一元会 Profile
 
岐阜と大垣地区で活動している合気道クラブです。

 開祖 植芝盛平翁の合気道を楽しく稽古しています。


 
老若男女皆平等、明るく楽しい仲間作りのサ−クルです。

     
  • 会員構成は 60歳近いひとから小学生まで年齢層は広いです。
         
  • 職業は学生、会社の社長から一般社員、医者、奥さん(?)、
       先生等色々な人たちが集まっています。
        
  • 運動暦を聞いてみると、運動したことのない人、
       他の運動(柔道、空手、柔術、剣道 等)、合気道経験者 等々

    合気道をしている目的は、護身、美容、健康、強くなりたいと人ぞれぞれですが、日ごろ交際機会のない人たちが集まって和気あいあいと稽古しています。
     
     普段の稽古は1回2時間弱で、体の固くなる冬場は特に
         準備体操を念入りに行います。
     ばてやすい夏場は、先生が技や動作の説明を随所に入れて、体力に自信のない人でも最後まで稽古ができます。

       稽古の際は「人の嫌がることをするな」と先生から教えられますが、これは、同じような技のかけ方を自分がされたらどう思うか、同じことを他人にされたらどう思うか、他人の身になって考えなさい、という教えでもあります。

     自分さえよければいいという考えがはびこる今の世の中で、人のことを思いやる心を育む合気道は、若い世代の方はもちろん、お父さん、お母さんの世代の方にもどんどん始めていただきたいと思います。

        見学・体験はいつでも歓迎です。お気軽にどうぞ!
         

    クラブ員の独り言 or  つぶやき

    • 小学生の女の子   ここに来るの好き! 優しい人いっぱいいるから。   技はむつかしいけど、一生懸命やってます!

    • 親子で入会 親  子供が変わってきた。学校も楽しくなってきたようだ。友達も増えてきたし、明るくなってきたのがうれしい。自分も体力に自信がでてきた。会社の若いものといっしょでも気にならなくなった。

    • 20代 男性  合気道ってとらえどころのなく難しいね。まだ入ったばっかりで、自分がなにしているのかわからん。

    • 10代 女性  先輩たちの稽古を見て、きれいですごいと思って入会しました。易しそうに見えるんだけどやってみると難しい。けど、毎回なにか違うもの(今は何かわからないけど)見られるから楽しい。学校より楽しい。

    • 30代 男性  自分では入会以来一生懸命頑張っているつもりだ。級もなかなか上げてくれないけど、他の道場へ行ってみたら解ったよ。他で教えてないようなことまでやってるもんな。自分のレベルを上げるためにももう少し頑張ってみるか。

    • 20代 女性  最初はどうしょうと思ってたけど、見学と少し話しを交えた体験をさせてもらい、これなら運動音痴な私でもできるかな!と思い入会しました。毎回楽しく稽古でき、最近受身もきれいと言われるようになりほんとにうれしい!!

    • 50代男性   若い人と同じことをしているので、まだまだできるぞって! まだ負けない気持ちが若返るね。動きは緩慢だけど、とにかく楽しい

    • 50代女性   兎に角 みんなと一緒にいると楽しいの。

    • 40代男性   ここは技を理論的に教えてくれる。精緻な動きが技!って感じ。教えられたようにできた時はほんとに力を使ってないんだなって思う。

    • 10代 女性  最初落ち込んでたんですよね。学校ではよくいじめられるし、何かしたいと思っていました。なんとなく入会したけど、今では良かったと思っています。知らない間にいじめられなくなっていましたし、友達からは最近明るくなったね!何かしてるの?って聞かれる。まだ内緒!!

    • 30代女性   今までこんなことも知らなかったの?って言われたときは、「合気道ってただ運動するだけじゃないんだ」と思い知らされました。言われることはいつも新鮮、興味が尽きません。
     
    BACK